自分と向き合う・・・

どうも、🐶( '-' 🐶 )ワンチャンです

 

先日、とある会社の課長補佐さんと自分のやりたいこと将来への目標などのお話をする機会がありました!

 

話をしていく中で、僕の悪いところをいくつか言ってくれました。

 

・自分の話をして、終わったら全てをシャットアウトして相手の話を聞いてない

・自分中心で相手優先

・周りに流されやすい

・自分と向き合うことを避けてきた

・できないことをできると過信して自分や周りにウソをついている

・自分の状況が最悪なのに、開き直っているクズ

・全ての人に対して上から目線

・目立ちたがり

・いてもいなくてもいい人、頭数の人

・人とぶつかることを避けてきた

・善悪の判断が鈍り、腐った人生を過ごしてる

・苦手なこと辛いことから逃げる

・自分の立ち位置を理解してない

などなど

 

僕の悪いところを見つけてくれました。

 

短時間の中でたくさん出てきて驚きました。

実際、自分で感じてたことよりも言われて知ることの方が多かったです。

 

自分と向き合うことが最近できてると自分の中では感じてたのですが、実際は、周りの人達に流されて作られたウソの向き合い方だったということ。

 

それを感じとったら、普通なら否定をして何か言い返すのだろうと思うのですが、自分は全てが当てはまり過ぎて返す言葉がなく何も考えられなくなりました…

 

『このままじゃいけないから変わらなければ!』

 

と思うのですが、なかなかすぐには言えない…

 

今まで、楽してきて途中で1回でもやらないとすぐあきらめたりと挫折して逃げることをたくさんしてきたので、

「また今回もしてしまうのでは?」

と思うとすごく怖くて言えない…

 

悔しい…

 

自分がまた楽してしまうのではと思うほど悔しくなる…

変わりたいのに変わりたくないという感情が出ることにすごく悔しい…

 

苦手なこと辛いことから逃げ、自分と向き合ったフリをして誰ともぶつからず平行線でただの表面上の付き合い方をし続けてる自分が悔しい…

 

自分が今までいろんなことから逃げ続け、向き合ってこなかったせいでいい方向へ自分は変わっては行かず、悪い方向へ変わり続けていたことを理解しました。

 

人の話を聞いてるようで聞いてないと悩んでたのも、結局は、自分が話したいことを話したら後はどうでもいいことと感じ、人の話をいっさいシャットアウトした状態にしていたんだとそこでわかりました。

 

わかってないのにわかったと言うのも人の話を聞いたフリになってたし、頭の中でできないのにできるの過信をしていたんだと改めて気づきました。

 

自分でも今、何から直せばいいのかどう向き合えばいいのかがすごく分からなくなってきました…

 

喋りかたを直せとかではないのですが、自分がどういう風に人を見て考えていいのかがわからないです。

 

自分のやりたいことを探すよりも自分の中身をもっと善くしていかないと

これから先、いつ自分が公に出るような大きな犯罪・事件を起こしかねないと思うくらいやばい状況なので早く抜け出したいです。

 

今回はここまで。

御読書ありがとうございました。