自信をつける方法💡

どうも、わんちゃんです🐶

 

今回

f:id:sapphire090355:20190212191040j:image

僕が読んでいる本の中に出てくる

 

自信をつけるあそび

 

を2つ紹介しようと思います‼️

 

f:id:sapphire090355:20190212193329j:image

人生の折れ線グラフを描く「あそび」

 

あそび方

 

①消せるペンか鉛筆などで、

直感で人生の折れ線グラフを描く。

横軸は年齢を10歳ごとに区切り、

縦軸は人生の浮き(+)沈み(−)を

記してみましょう。

 

②山と谷になっているところに、

それぞれコメントをつける。

 

③全体を俯瞰してみる。

 

④気づいたことを書き留める。

 

記入例

f:id:sapphire090355:20190212193942j:image

 

10歳ごとで横軸を作ってしまうと

10歳と20歳しかできませんので

仮で5歳ごとで僕は作ってみました!

 

実際にやってみると…

小さい頃から高校卒業するまで

プラスで最近になってから

マイナス

になってました😂

 

次のあそびにある

f:id:sapphire090355:20190212195100j:image

「冒険」と「挑戦」を洗い出す「あそび」

 

あそび方

 

①「人生の折れ線グラフ」を見ながら、

言うなれば「冒険」と「挑戦」にあたる

ことを思い出します。ささいなこと

で構いません。

 

②「冒険」と「挑戦」それぞれで、該当する

エピソードの単語か短文を書き出します。

 

③一覧を眺めて気づいたこと

や感じたことを書き留めてみましょう。

 

2つめの「あそび」をやってみたら、

今、マイナスになっているけど

「冒険」と「挑戦」

両方できてると感じているので

 

これを大事にして

日々を過ごしていこうと思います‼️

 

明日も自信をつける「あそび」を

紹介しようと思います。

それには、まず自分が実践

してみないと✍

 

それでは、また👋✨