( ˘ω˘).。o(夢)

どうも、わんちゃんです🐶

 

最近、枕を変えて寝てると

変な夢を見続けました( ̄▽ ̄;)

 

枕を変えたせいで見てるのかしら…?

 

というわけで、今日は夢について

調べてみました!

(夢といっても、悪夢を見る原因を調べました)

 

みなさんは、夢で

『追われる』『落ちる』『死ぬ』

『罵声等を浴びせられ責められる』

といった悪夢を見たことありますか?

 

これは、

・自分たちが何らかの

    ストレスを感じたときに見る夢や

PTSD(心的外傷後ストレス障害)など

   何かトラウマになり得る出来事があり、

   悪夢に現れる

っといった2つの種類があるそうです

 

悪夢を見ることは意外と脳に

いい働きをしてるそうですよ!

 

まず、夢を見るのは、

脳が記憶を整理する過程で見る、

断片的な記憶です。

 

悪夢を見るのは、

処理しきれなかった記憶、

オーバーフローした部分を

整理する役割や、

記憶を取捨選択する役割があるそうで、

 

他にも、

ネガティブな情報を適切に

処理するために悪夢を見る

っといった説もあるらしいです。

 

悪夢を見るのは体に悪いことだと思って

いましたが、記憶を整理する役割を

果たしているなんて知りもしませんでした!

 

枕を変えて変な夢を見たからとて、

枕を戻すことをしなくてもいいなと

思いましたね✨(笑)

 

今回は、ここまで!

御読書ありがとうございました✨