ものもらい👁

どうも、🐶( '-' 🐶 )ワンチャンです

 

昨日からですね?

左目にものもらいができました😅

目が赤いですw

 

昔、小さい頃の話で…

 

『ものもらいができたら、隣のおばさんとこ行ってものもらいができたことを見せ、お菓子を黙ってもらってこい、、、!』

と祖父母から言われて

 

……………( ˙-˙ )へ?

 

『そんなんで治るの?』

と言うと

 

『治る』

と、、、

 

迷信すげー😂😂

今やったら完全に不審者確定www

 

ものもらいをちょいと調べてみると、、、

 

ものもらいとは、まぶたにある脂や汗を出す腺に細菌が感染して起こる急性の化膿性炎症のことです。 地域によっては「めばちこ」、「めいぼ」などともいわれますが、学術的には「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」といいます。 まぶたの一部が赤く腫れ、まばたきをしたり指で押したりすると痛みがあります。

 

ものもらいに漢字があったんですね‼️

麦粒腫

 

変な言い方をすれば、ニキビに近いものだったり🤔??

 

それよりも、昔の人の風邪治療方法は聞くとおもしろい😂

 

「風邪を引いたら、首にネギを巻く」

これはよく聞く話しですけど、、、

 

うちの祖父は、、、

「風邪を引いたら、尻にネギを刺す」

とか言って😂😂

 

ホントなのか嘘なのかがわからない話しをします笑笑

 

ユーモアのある治療法だと思いました‪w

 

今回は、ここまで!

御読書ありがとうございました✨